2010/10/25

秘密のV.I.P席で食べる竹輪がおすすめ (はなくじら本店)

【福島区】夏でも行列必須!大阪で有名なおでん屋さん


韓国人ゲームクリエイターのSを連れて、日本の美味しい物を食べに行こう!ということで、4人で「はなくじら」へ。



オープン前を狙って行ったけれど、既に数組が開店待ちの状態。私たちも並んでいると、後から後からと人が来て行列はみるみる長くなっていった。

私たちみたいに4人で来店している人はおらず、みんなだいたい二人組。

お店の人も1階に4人席はないから、と普段は使用していないらしい2階席へ通してくれた。これ以上人が通れるとは想像できないくらいの隙間をぬって奥の階段へと通される。

2階席は三畳か四畳ぐらいの狭い畳の一室。目の前におでんの釜はないものの、
年季の入った畳と、ブラウン管テレビが昭和のにおいを感じさせる。

もともと韓国人Sに何か日本風な物をということで来店したので、
わたしたちにはV.I.P席のようだった。



お店の人が狭い階段を上がって注文をとりにきてくれ。
つどつど席まで持ってきてくれるので、熱々にはかわりがない。

飲み物は小さな冷蔵庫の中にビール、缶ビールとウーロン茶の瓶が入っていた。
畳のお部屋でテレビを見ながらおでんをつつく、、、なんか本当に家にいるよう。


運ばれてくるおでんは、どれも品のいい味。
ダシがよーくしみ込んでいる。



ちょっと甘めのダシが良くきいていて、本当に美味しい。
ウチで食べるおでんは、具のすべてが同じ味だけれど、、、笑
ココのは一つ一つ味が違う。

中でも韓国人Sは竹輪を食べて感激していた。
「そういうのは、日本語でほっぺたがおちそう」って言うの。
「ホッペ、、、タ? ナニ オチルノ?」
「ん〜 よくわかん無いけど、美味しいね。次もまたほっぺた落ちそうな物探しとくわ 笑」


韓国と日本のことなど、他愛もないことを話して、ゆったり1時間半ぐらいいただろうか。

行列が続いて、せわしなく人が入れ替わる1階席ではありえななかったな、、、と思いながら店を後にした。


ゆったりと味を楽しみたいなら2階席がおすすめ。
4畳一間のVIP席、ためしてみてくださいね。















にほんブログ村 グルメブログへ


【Restaurant  Info】
はなくじら本店大阪府大阪市福島区福島2-8-2


営業時間 16:30~23:30

定休日 日祝

0 件のコメント:

コメントを投稿