2010/10/17

生地の味が美味!豚玉がおすすめ(お好み焼き きじ)

【梅田】品のいい味付け。1枚でも2度美味しいの。


以前、韓国人のゲームクリエイターと一緒に暮らしていたことがあった。

彼女の作ったゲームの中には日本でも有名な物も。

一見おっとりとして見えたが、実は28歳で課長も任される

ばりばりのキャリアウーマンらしかった。

2つ年上の旦那は職場の部下だそうで、なんと旦那も仕事もそっちのけ

4ヶ月間全てから離れて、ワーホリで日本へ来ていた。

海外で生活するのは初めてらしかったが、全く戸惑う様子は見せなかった。

年の割には落ち着いていたかもしれない。

そんな彼女が日本にいる間、よく一緒にご飯を食べに行った。

次はどこへ連れて行こう、、と思案するのも楽しみの一つになっていた。

普段ならあまりリクエストのない彼女だったが、どうしても行きたいと

言ってやまないお店があった。


「お好み焼き きじ」さんだ。

超ド級の人気店なため、かなり並ばないと入れず、私は仕事の都合で

いつになっても、連れて行ってあげる事ができなかった。

結局彼女も韓国へ帰国してしまい、ついに一緒に行く事はなかったのだけれど、

帰国前に観光に来日していたご家族と一緒にいったらしかった。

その時の感激ようといったら、本当にない。

帰国直前まで、もう一度行きたいと何度もいっていた。

そんな経緯もあって、私のなかで「お好み焼き きじ」の期待値は

これ以上無いほどまで上に上がっていた。

そして遅れること数ヶ月、遂に私も「お好み焼き きじ」さんへ!

食べてみて思った。やっぱ行列ができるほどの事はある。

異常な期待値の高さも難なく満足させてしまう美味しさだった。

以前東京から大阪に遊びにきていた友人Sを鶴橋で有名な「オモニ」へ連れて行った。

2時間待ちの人気店で、味ももちろん美味しかったけれど

「お好み焼き きじ」のお好み焼きは全然違う。

ソースもサッとハケで塗る程度。大将の計らいで私のは半分醤油、半分ソースで

二つの味付けにしてくれた。

大阪のお好み焼きといったら、ソースのどろっとかかった、鉄板の上でソースがジュゥッと音を立てるような

そんなお好み焼きに代表されると思っていたけれど、ここのお好み焼きは本当にシンプル。

ソースの味よりも、むしろ生地の甘みが感じられる。

ソースの味しかしないお好み焼きとは違うので、他のはどんな味なんだろう?と期待させるところがある。

隣で焼いていたモダン焼きもすごく美味しそう、、、笑

そんな様子を見ていたのか、大将が帰りがけに「次来たら何にするんや〜?モダンか?」と聞いてきた。

食べログでも登場回数の多い大将だが、本当にいいキャラしている。

カウンターのみならずテーブル席のお客さんまで店中のお客さんに目が行き届いて

やんわり声をかける。媚びは感じないけど、普通の感じの良さが抜群。

また「おっちゃん来たでー♪」と暖簾をくぐりたくなるような

そんな雰囲気のするお店だ。


やっぱ次はモダンかな。

平日は夕方6時前の来店がおすすめ。

オモニも美味しかったけど、「きじ」はまた別の良さがある。

粉モンって奥が深いのねと感じたお好み焼きだった。



ごちそうさま☆


にほんブログ村 グルメブログへ


【shopt  Info】
大阪府大阪市北区大淀中1-1-90 梅田スカイビル B1F滝見小路
お好み焼き きじ  梅田スカイビル店定休日 水曜日
営業時間 ランチ 
11:30~21:30

    

0 件のコメント:

コメントを投稿