2010/10/23

岡山の美味しいおみやげ

【岡山】紅茶にもコーヒーにも◎ お年寄りにも子供にも◎

 
 岡山のお土産物と言えば、太郎さんの「吉備団子/きびだんご」もしくは「ままかり(酢漬け)」なんかが一般的。


東岡山の「大手まんじゅう」もよく見かけるかな。
でも私が岡山のお土産もの売り場で見つけてテンションが上がったのは籠もよの「はれるの」。


もともと岡山の絶対車でしか行けない所にある本店と、百貨店のスイーツ売り場でしか買えずなかなか食べる機会がなかったのだけれど、
岡山駅に登場した今、同僚へのお土産物というよりは、新幹線の中で食べる私のおやつ化してる。

 味はミルキーな白餡が入った甘めの焼きまんじゅうといったかんじ。博多の「通りもん」にちょっと似てるかな。

甘い物は嫌い!って人は除いてたいてい喜んでくれる。子供にも大人にも受ける割と品のいい味。


 お土産物用に量産されたものって、あんまり美味しいイメージじゃないけど、

籠もよの「はれるの」は美味しい。そして温かい日本茶にも紅茶にも、珈琲にも合うからシチュエーション問わず持っていける。



 けっこう使えるお土産物だとおもう。








にほんブログ村 グルメブログへ


【shop Info】
岡山県岡山市北区今5-1-31
風乃菓 籠もよ (こもよ
月曜日(祝日の場合は翌日。)
営業時間 
10:00~19:00

0 件のコメント:

コメントを投稿