2010/10/23

上手い旨い美味い高知土産

【高知】かんざしも好きだけれど、、、、

 年下韓国人の友人Rが、高知土産に青柳の「はりまやばし」をくれた。


包装を見て、一瞬で「高知みやげ」と認識することができる。

偶然、同日に岡山から帰省したばかりで私の手にはお土産の「こもよ」。

包装も中身もよく似た2つだけれど、歴然とした違いがある。


こもよ」はその外観だけでは岡山のおみやげとは分からないところ。

美味しければいいじゃん♪とももちろん思うが、美味しければなおの事

どこのお菓子なのか分かった方がいい。


 その点、高知青柳の「はりまやばし」は一瞬で高知土産と認識できる。

味は純和風。少し甘めのこし餡焼き菓子の中にたっぷり詰まっている。

ムレスナティーの新フレイバーと一緒に頂いたが、相性も抜群だった。

 味もさることながら、観光客や他府県の消費者を意識したお土産物というところがすごい。

その地を訪れた観光客の手を離れて、一人歩きすることの多い「お土産物」

 観光地の勝ち組、負け組はそんな小さなPR戦略に始まってるのかも、、、とふと感じたお土産物だった。





にほんブログ村 グルメブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿