2010/02/09

真夜中なのに行列必須? 大阪の超有名てんぷら屋さん (大吉 /だいきち)

【堺市】貝汁が旨い!漁師さんも御用達



堺の魚市場の中にある【大吉】さんへ行ってきました。

なんとオープンは夜中の12時! それでも週末は行列必須の超人気天ぷら屋さんです。


だいたいネタは一つ100円〜200円で安い!
机の上の注文用紙に欲しいネタを書いて差し出すと
目の前でカラッと揚げてくれます☆


写真は海老と太刀魚↑
料亭で食べるような天ぷらとは全然違います!!
全く別ものなんです。

歯ごたえのある衣が、カラッサクッと、でも軽ーくあがってます♪
和食料理屋さんで出される品のいいふんわりとした天ぷらではなく

B級グルメな天ぷらです。
漁師さんたちの威勢の良い仕事っぷりが目に浮かぶよう。




そうそう、こちらは天ぷら屋さんですが、【貝汁】もとっても有名なんです。
開店時間的に、飲んだ後の2件目に利用する人が多いかもしれないですね。

スープの中に具、というより具にちょびっとスープかけた感じ 笑
どっさりと入った貝もいいダシだしてます。

食べた後のあさりの貝殻は、、、、、、↓




見えますか?なんとお店の床に全部ぽぃぽぃと捨てちゃうんです!
欧米のバールの落花生の殻を彷彿とさせます。

閉店時刻の8時半頃になると、床にはびっしり貝殻が敷き詰められます。



店内はカウンター席のみ15席ぐらい? ぐるっと調理場を囲う形で
座席が並びます。

しつこくないし、ネタは新鮮だし、魚市場ならではの天ぷら屋さん。
おすすめですー!



shop  Info】
阪府堺市堺区栄橋町2-4-28 堺魚市場内
大吉 だいきち
072-233-8418




[平日] 1:00~9:30 [土日祝] 0:00~9:30
日曜営業
JR堺駅から徒歩3分ぐらい






0 件のコメント:

コメントを投稿