2010/02/13

Since 1892 口コミが世界に広がるNY老舗ベイカリー (FERRARA/フェラーラ)

【NY】焼きたてクッキーが常時店中に陳列@イタリア人街




NYのチャイナタウンをほんのちょっぴり北上すると、
イタリア人街があります。親しみのある漢字の看板が


徐々に少なくなってパスタやピッツァの看板が増えてきたら、もうイタリア人街。


本当に隣り合わせの区域なはずなのに、一年でもっとも盛り上がるシーズンが違うのが
面白い。イタリア人街なら12月のクリスマス。チャイナタウンなら旧暦の新年です。


おいしそうなイタリアンレストランが立ち並ぶ中、ひと際目立つカフェが。
焼きたてクッキーの店『フェラーラ』です。


NYで初めてエスプレッソを出したと言われているカフェと、イタリアのスィーツのテイクアウト専門店が隣り合わせに並ぶショップです。






カフェスペースは行列ができるほどの人気。ヨーロッパからの観光客がこぞって立ち寄る
観光スポットのようです。




テイクアウト専門店の方はショップいっぱいにクッキーのプレートがびっしり!






店員さんは若干愛想が悪いけど。。。。

5種類くらい買ってかえりました。どれも甘すぎないところが
日本人好みっぽい。
夜行バスの中でお腹好きすぎて、写真も撮らずにたべちゃった、、、。





実はこのお店、cannnoliっていう名物お菓子があったみたい。

さくっとしたパイ生地の中に、いろんな種類のクリームが入ったお菓子。
食べればよかったなー。


1892年、100年以上も前にオープンして今では世界中からの観光客を
引き寄せる超人気店。でもオープン当初からうまくいってたわけではないみたい。

移民先の土地で商売を始めた当初は本当に資金もなく、ちょっとでも
無駄をなくすために、何度も回数を分けてクッキーを焼いていたところ

あそこのクッキーは新鮮ね!っていう噂が広まり
商売繁盛につながったんだって。

最初は売れ残りをなくすための策だったはずけど、いつしかいつでも焼きたて
クッキーを出すお店として世界中から愛されてるなんて☆

今度っていつになるかわからないけど
次回はぜったいcannoli食べます!





0 件のコメント:

コメントを投稿