2010/02/14

Sex and the Cityで定番カップケーキ(マグノリア ベイカリー / Magnolia Bakery ) ニューヨーク

【ニューヨーク】ガールズトークの必需品?!カワイイお菓子

日本でも大ヒットしたアメリカドラマ『SEX and the CITY』で主人公のキャリーが何かと食べていたもの、皆さん覚えていますか?


そう、カップケーキです♡
日本でも最近カップケーキ専門店ができてきましたが、まだまだ地味な存在ですよね。


アメリカでカップケーキは日本で言うアイスクリームのようにどこにでもあって当たり前の、とっても身近なスイーツなんです。





映画やドラマでキャリー達が食べていたカップケーキはマグノリアベーカリーというカップケーキ屋さんの物でした。NYでは知らない人はいないぐらい超有名店です。

ドラマの影響もあって、今ではニューヨークに4店舗も展開する程の人気店。




新しくできた店舗は店員の愛想もよく、おしゃれでいい感じ。

この日はアッシュウェンズデー(Ash Wednesday)といってカトリックの祭日にあたる日だったので、ショーウィンドウには、それにちなんだデコレーションを施されたカップケーキ達が並びました。






アッシュウェンズデーの日、アメリカでは額に灰で十字架を描きます。
これが何とも面白い。街行く人々が額に灰を塗って歩いてるんです。おもしろいでしょ?

アメリカにはそうやって額に灰を塗る以外にも、『緑の服を着る日』というのもあります。
アイルランド系の祝日の用ですが、この日は本当に街が緑の服で溢れます。
この日ばかりは、緑の服をきているだけで、アメリカの一部になったような気分になります。実際アイリッシュじゃなくっても緑の服きてるし。
街全体に一体感が生まれるような、そんな日でもある気がします。

日本でも、例えば節分の日なら皆で鬼の面をつけて街を歩くとか、、、なれば面白いのになと思いました。

カップケーキ以外にもこんな焼き菓子も発見☆
店内にも甘いいい香りがふんわり漂ってます。

ショーケースも業務用冷蔵庫?と思うぐらいシンプルですね。
日本ならガラスが斜めに見やすいようになってたりするのにな。




真っ赤なスポンジに真っ白なクリームのカップケーキをセレクト♡

ちょっぴり甘酸っぱくて、以外にさっぱりな味。

5年前に食べたときは、もっと大きくて上のクリームももっと油っぽいと思ったけど、おしゃれにちょっと進化したのかしら?w


マグノリアベーカリーのカップケーキと言えば、カラフルなクリームが印象的。
ポップな色のカップケーキ片手に、ニューヨーカー気取ってガールズトーク、ぜひしてみたいですね。




にほんブログ村 グルメブログへ

shop  Info】
ニューヨーク
マグノリア ベーカリー (Magnolia Bakery)
ロックフェラーに2店舗
アップタウン ダウンタウンにそれぞれ一店舗あり。


0 件のコメント:

コメントを投稿