2010/02/09

倉敷の小さなフランス‐(フェリシテ/Felicite)

【倉敷】焼き菓子と紅茶の美味しい「隠れ家Cafe」
倉敷市美観地区のちょっと小粋な裏通りに、ちょこんとたたずむカフェがありました。フランス好きのオーナーによる紅茶と焼き菓子のとっても美味しいフェリシテ(Felicite)さんです。外観は倉敷の町家が立ち並ぶ通り沿いとあって、一見して和風。でも中に入ると、オーナーのコレクションと思われるアンティーク小物が並べてあったり、予想外な空間だったりします。ウッディーなインテリアでまるでフランス映画から抜け出てきたみたい?!な大人可愛い空間が広がります。

こちらのお店、注文してから焼くというスコーンに定評があります。なんせ17分かかるんです!!食いしん坊の私は17分も待てませんでした・・・・(ノ◇≦。)ということで今回はアップルケーキを頂きました♡(次回はぜったい焼きたてスコーンを頂きます!)

さくっ ほろぉっ おいしかったです。見た目にはシンプルですが、品のいい甘さが絶妙!

そうそう、こちらのカフェは紅茶もすっごく美味しいんです!メニューにない紅茶も、「何かオススメありますか~?」って聞くと出してきてくれるかも。私がお邪魔したときは『アルザス』という紅茶を頂きました。すごくフルーティーですが、甘ったるくない、すっきりした香りで、苦味もありません。今度この茶葉を探してみようかな。希望すればこちらでもフランス紅茶を50gぐらいから販売していただけるようです。
 写真には写っていませんが、写真の右側は少し他の部分とは雰囲気が違う部屋になっています。
2人席が3つと大きなテーブルが2つ。じっくり一人で読書したい時にもちょっとしたグループでおしゃべりを楽しみたい時にもステキな時間を過ごせそうなカフェです。私がお邪魔した時も、お一人様や、常連さんがいらっしゃっていました。オーナーさんが話しやすい方なので、自然と人が集まっちゃうのかも。



 毎日午後3時を過ぎると、可愛い常連さんがやってきますーо(ж>▽<)y ☆Hanaちゃんです。カフェの裏にある家のワンちゃんらしいのですが、常連さんが持ってくるアル物をおねだりしに、ほぼ毎日やってくるそうです。

まだ2度ほどしかお邪魔したことはありませんが、こんなカフェが家の側にあったら、毎日通っちゃうなーと心底思うぐらい、最近のNo1カフェです。(Hanaちゃんがうらやましーぃ!)



本日は倉敷の小さなフランスで美味しい紅茶と焼き菓子をいただきました。
ごちそうさま♡



にほんブログ村 グルメブログへ


【Cafe Info】
Felicite(フェリシテ)

倉敷市本町10-6
URL http://www.kct.ne.jp/~flct/
定休日 月曜定休(月曜日が祝日の場合は営業、翌日が休み。)
営業時間 10時30分~17時

※三宅商店さんや、平翠軒さんと同じ本町通り沿いにあります。







0 件のコメント:

コメントを投稿