2010/02/05

体に優しいSlowFoodカフェ(柴洋/Shibayo)

【香川】昭和な一戸建て「レトロカフェ」でのんびり


   高松の中央通りを西へ少し入ったところへ、平屋建ての古風なカフェがあります。


昭和の学校を彷彿させるような佇まいに、ちょっぴり懐かしさを覚えたり、、、、。






高松のレトロカフェ柴洋さんは、無農薬や減農薬のオーガニックな食材を使ったランチが食べられる希少なスローフードカフェです。


玄米プレートご飯も以前いただきましたが、写真をとり忘れました、、、。
薄めな味付けが私にはヒットでした。そして個人的にはお麩のフライがおすすめ。


本日は豆腐カップケーキとオーガニックティーを頂くことに。
カップケーキはもっちりしっとり。お豆腐の甘みもほんのりします。
アメリカのこってり、極甘なカップケーキとはまったくの別物。

こんなお茶とお菓子を毎日いただいていたら
きっと体が浄化されるんだろうな・・・

このお店は京都にも支店があるよう。
ただのスローフードカフェではなく、お裁縫も教えるスクールでもあります。

黒板や机が昭和の学校を思わせませんか?

懐かしすぎます!最近ではこんなストーブもストーブの上のヤカンも見かけませんね。
灯油のにおいが漂ってくるようです。




忙しくて味の濃いものばかり食べている方
たまには、こんな静かで昭和レトロなカフェで
スローフード食べてみるのもいいかも。

にほんブログ村 グルメブログへ


【Cafe Info】
柴洋(しばよう)
定休日 水曜日
住所    香川県高松市錦町1−13−22
営業時間 月〜金 午前11時~午後2時 午後4時〜午後7時
     土 日 祝日 午前11時〜午後7時

sibayo 高松店カフェ / 高松駅高松築港駅片原町駅(高松)

昼総合点★★★☆☆ 3.5



0 件のコメント:

コメントを投稿