2010/11/05

ナンが美味しい。カレーはこってりめ。(Dawat Indian Restaurant/ダワト インド レストラン)

【江戸堀】ネパールカレーとは違う本場インドカレー。違いはコク。

立地が良ければなー。もっと流行るだろうに。と思うインド料理店「ダワト」

江戸堀にあるマンションの一階がインド料理レストランになっている。

大阪にはインドカレー屋さんの看板を出しているお店が本当に多い。

でも実は本当にインド人がしているかは、、、?聞いてみなきゃ分からない。

実はネパール人だったり、バングラデシュ人だったりと色々。

みんなインドと名前をつけた方が日本人に受けがいいから、とインドカレーをうたう。

個人的にはあっさりめのネパールカレーも私は大好きだけれど、本当にインド人がしているインド料理店からすると邪道らしい。

まぁ私も海外で中国人が日本食レストランしてたら本場の味だとは思わないかな。

ダワトのシェフ、すごくプライドを持ってインドカレーを作っているのがよくわかる。

「インドカレーはナッツもスパイスもオイルも、他の国のカレーより多用するんだよ。他の国のカレーは例えば玉葱を炒めず、茹でただけだったり、ナッツの種類も少ないんだ。インドカレーは手間もコストもかかってるだよ。」と熱弁していた。

確かに弁天町のネパールカレー屋さんアサーの人が話していた事と通ずる。アサーは「ネパールのカレーはあっさりめで日本人向けだ」と話していた。

それをヘルシーととるか、材料をケチっているととるかは、、、、立場の違いかな。

お願いして少し少なめのカレーを作ってもらう事に。

散々ハードルを上げられた後に食べたけれど、話で聞いていたように、コクがあって美味しい。ナッツのコクと、玉葱を超時間炒めた甘み、確かに感じる。

私がインドカレーを食べる時に、指標としてるのは、実はルーじゃなくってナンの方。

ここはナンもおいしい。もっちり、かすかに甘みがある。

大阪に来て異常なまでにインドカレーばっかり食べているけれど、やっぱり店舗によって美味しい不味いはある。

中でもナンの不味いお店への再訪は絶対ない。

ちなみに今まで大阪で食べたナンカレーのNo1は弁天町のアサー。

あそこのナンは美味。ダワトもココの味に近いかも。

こってりめのカレーが好きな人はきっとココのカレーも気に入るかな。

食べて間違いなしのナンカレー。

ちょっと立地がいまいちなんだけど、、、、。

美味しいインドカレーbyインド人が食べたい人は是非行ってみて♪





にほんブログ村 グルメブログへ


【Restaurant  Info】
Dawat Indian Restaurant  ダワト インド レストラン
営業時間  11:00~14:30
     17:00~22:00


定休日 無休


0 件のコメント:

コメントを投稿