2010/11/10

ミシュラン☆ウェスティンでギトギトしない中華 (故宮/こきゅう)

【梅田】ランチバイキングがオススメ〜♪ ミシュラン一つ星の中華




地元で暇を持て余しているM美が大阪へ。なんでも午前中に用事は終わるから一緒にランチしようとのこと。

ランチタイムに制限があるので、近場で待ち合わせて合う事に。以前から気になっていたチャイニーズレストランに連れて行くと言うと、

「えー、中華って体質に合わないみたいだし、他のがいいなぁ」とな。
結局ウェスティンでイタリアンのランチをしようという事に。

ビジネスマン向けに注文後7分以内にサーブしてくれるランチやら、カロリーを気にする女子向けのヘルシーランチなど、いろいろあるみたいだったので、何かしら口にあいそう。

いざ行ってみると、1時を回っているというのに、満席状態。飛び込み入店の私たちは入れてもらえる訳も無く、かといって待っている時間の余裕も無い。

ところでウェスティンには去年と今年、連続でミシュランの1つ星を獲得した中華料理店「故宮」が
ある。

昨日まで中華は食べたくないと行っていたM美はイタリアンが満席だと知るやいなや、足取り軽く「故宮」へ向かっている。

運良く空席があり、待たずに入店。二人で食べ放題のランチコースをオーダー。

前菜、飲茶、揚げ物、炒め物、ご飯もの、デザートなどなどがオーダーバイキング。

「皆さん少しずつ全種類お召し上がりになります」といわれ

少量ずつ全種類を持ってきてもらうことに。

出るわ出るわ 全24種類のお料理が次々に運ばれてくる。

オーダーバイキングを開始した時点で既にタイムリミットまで20分!

大急ぎでお願いします!との無理な要求にもかかわらず、本当に20分ちょっきりで全種類を運んできてくれた。

さすがホテル!!さすがひとつ星!

時間をもてあましていたM美には悪いことしたけれど、おかげでランチタイムに★レストランを堪能♪

ごちそうさまでした♥


ところで中華は体に合わないはずのM美もかなりご満悦。

たしかに地域性を別にしても中華にはいくつか種類があると思う。

創作中華、モダンな中華、王道中華、、、ちょっと言葉で表現しづらいけど、高級だけど昔ながらの中華だったり、高級だけどモダンな中華だったり、本格だけど大衆的だったり。

ココの中華は本格的だけど、使ってる油がいいのかな?軽い感じでM美のおなかにも優しかったよう。

中国人が町でやってる大衆的な中華もいいけど、空心や丹甫のような繊細な中華もたまに食べたくなる。

故宮の中華、今年も星獲得レストランのようだし、話のネタに一度訪れてみては。









ぽちっと押して♡ (もっと美味しい情報集めます!)

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村



【Restaurant Info】


故宮 (コキュウ)
大阪府大阪市北区大淀中1-1-20 ウェスティンホテル大阪 3F



ランチタイム



11:30~14:30(LO)


ディナータイム


17:30~21:30(LO)

0 件のコメント:

コメントを投稿