2010/12/19

Lucie Rie's pink glaze

[Lucie Rie] 1902-1995





cool but feminine

 physical but dreamy

 wild but delicate

 there is no man other than her could make them happen all at once.

2010/12/18

恋する惑星でカオパット★ (マンゴーシャワー/まんごーしゃわー)

【東心斎橋】映画の中っぽい?小さなカフェでアジアン料理



ブロガーのyucatちゃんのブログを見て、行ってきました〜。

ちょうどブログを見た翌日に心斎橋へ行く用事があったので、ランチにしてきました。

方向音痴のGJはなかなかたどり着けず、途中何度も別のお店に入る誘惑に駆られましたが、なんとかたどり着く事ができました 笑

たどり着いてみてびっくり!以前何度か前を通りかかって気になってたお店でした。

1年半越しでやっと伺う事ができました。(yucatちゃんはなんと10年ごしだったそうですがw)

入ってみると、かなりこじんまりとしたカフェですが、奥が一面ガラス張りなので開放感があります。

タイル張りの大きめな机がでーんと部屋の半分ぐらいを占拠。面白いつくりです。

チャイニーズな感じの柄の椅子があったり、パープルの天井だったり、アジアンにファンキーな内装で、私はウォンカーワイ(ウォンカーウェイ)監督の映画「恋する惑星」を思い出しました。

theミナミな感じです。嫌いじゃありません。

ランチは850円で4種類ぐらいから選べました。ドリンク付きです。

私は見た事無かった名前のカオパットをチョイス。

ひき肉のスパイス炒めが白いゴハンの上にたっぷり掛かった物でした。

上手に白身だけに火の通った目玉焼きがトッピング。濃いめの味のひき肉と混ぜるといい感じに。

けっこうボリューミーで、隣に座ってたキレイなお姉さんは残してました。

私もいつかそんな可愛らしい女性になりたいですが、いつの話になるやら。

ゴハンは多分万人受けする感じ。可もなく不可もなく、、、笑

ドリンクはhotチャイにしましたが、濃くて美味でした。

残念ながらすっかり忘れててyucatちゃんが書いてた奇妙な名前のデザートはお目にかかれませんでしたが、お店の雰囲気好きだし、また、たまにこようかな〜♪






ぽちっと押して♡ もっと美味しい情報あつめます。

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村



[restaurant info]
マンゴーシャワーカフェ 心斎橋店 
大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-4-1 あしたの箱ビル 2F
06-6253-0253
無休 

2010/12/15

ホテルでリッチな朝食を♪

【本町】セントレジス12階で朝食ブッフェ★



ちょっと前の話ですが、セントレジスでモーニングしてきました♪

朝早くから結構流行っててびっくり。

モーニングは、ドリンク、ブッフェで一人4000円。

決して安くないけど、以前出張で宿泊した丸の内のビジネスホテルのモーニングで3000円だったし。それを考えれば、高くないような。

数日後にランチを食べに行ったけど、その日は満席で入れませんでした。
いつか行きたいな♪




 ツリーもゴージャス★

全体的にシック色合い。
木目の床がなんとなく家庭的、、、。

天井の高さがいいかんじ!






パンはバケット、雑穀パン、食パン、甘いパンやクッキーも種類は豊富。


コーンスープ★
朝からこんなコーンスープ幸せ〜

最初のドリンクはここからチョイス。
私はコーヒーにしたけど、紅茶も美味しかったみたい。
なんの紅茶つかってるのかな。

写真撮り忘れたけどオムレツ(卵料理)も最初に選ぶ。
モッツァレラ入りトマトソースオムレツをチョイスしました。
おいしすぎて写真とるの忘れました。


フルーツ!
スターフルーツなんて久々♪
ありがちなオレンジやパイナップルだけじゃなくって、
ぶどうやら、マンゴーやら色々ありました。

ブッフェの一部はこんな感じ★


大阪では一番高級なはずのホテルだけど、、、
やっぱ大阪人はどっかにお笑い盛り込まなきゃ気が済まないのねw

トマトのペーストが美味だったw
かりかりベーコンが好きだけど、厚切りベーコンも◎
チーズはいろいろ種類があって迷うー。

            朝からリゾット。さすが♪アルデンテしてます。






天井が高いところがステキ★ インテリアの色合いも大人目でシック。

ハードだけみてると若干はりぼてっぽい所もあるけど、、、

サービスは◎ 大阪が一望できるので朝でも景色はキレイ。

夜はもっと雰囲気いいんだろうな〜♪




ぽちっと押して♡ もっと美味しい情報あつめます。

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村


【restaurant info】
La Veduta
大阪府大阪市中央区本町3-6-12 セントレジスホテル大阪 12F
無休



ブレックファスト
6:30~10:00 
ランチ
11:30~14:30
ティータイム
14:30~17:30
ディナー
17:30-22:00
朝食営業、ランチ営業、日曜営業

06-6105-5631

2010/12/09

丸亀人が愛して止まない骨付き鳥!(一鶴/いっかく)西梅田店

【北新地】おや鳥派?ひな鳥派?無言でしゃぶりつく香川の名物骨付き鳥


香川県丸亀市民の一鶴へのLOVEといったら、それはもう私には言葉では言い表せない。

4時開店の店に平日の4時から行くような市民だ。香川で連日盛況の名店「一鶴」が

曽根崎新地にもあると聞きつけ、知人と行って来た。

ひさびさの骨付き鳥!

心なしか丸亀で食べていたときよりも美味 笑

ガーリックの良く効いた鳥肉、滴りおちる肉汁、おいしー★

中讃人が開店と同時に店になだれ込むのも分かる。


骨付き鳥にはちょっと噛み応えのある大人な味わいな「おや鳥」

柔らかくてぷりっとした「ひな鳥」がある。

一般的に飲んべえさんには「おや鳥」が

女性やお子様には「ひな鳥」がオススメと言われている。

今回は可愛らしく「ひな鳥」をチョイス。


久々に食べたからか、本当に一段と美味しく感じられた。

今度からたまには一鶴の日を作って食べにこよう 笑


香川名物しょうゆ豆
これも久々に食べると美味しかったw



ガーリック&肉汁たっぷりのソースをつけて召し上がれ♡



           一鶴にきたらコレはマスト!
とり飯



鳥はオーダーしてから15分ぐらいかかる。
それまではドレッシングたっぷりのサラダでしばしお待ちを。



熱々のお皿に乗ってやってきます★
おっきい!
ジューシーで病み付きに♪


ぽちっと押して♡ (もっと美味しい情報集めます!)

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村




【Restaurant  Info】
一鶴 西梅田店
大阪府北区曽根崎新地1-3-26 ぐらんぱれ 4F
月~金]
17:00~23:00
[土・日・祝
11:00~23:00
無休
06-4798-0817

2010/12/08

油に浮かぶ魅惑の豚骨ラーメン (黒門屋/くろもんや)

【千日前】カウンター席10席のみ。超極細&超油腻なラーメン店


仕事帰りのサラリーマンも、学校帰りの学生の姿もまばら。

安っぽいネオンの街もどこ閑散としている。

大阪人の間では知名度の高いらしい「ユニバース」という名のキャバレーも

アングラな匂いの立ちこめるBarに今ではすっかり占拠されていた。

野暮用でユニバースのある味園ビルを訪れた後、食事がまだだったので

近くにある黒門屋というラーメン屋へ行く事に。

豚骨、塩、醤油、カレー味のラーメンの中から何気なく豚骨味をチョイス。

麺も固めをオーダー。

一口食べてびっくり!

なんというか、こんなに脂っこいラーメンは食べた事がなかった。

豚骨らしい臭みはあまり感じない。

とにかく油、あぶら 脂。あぶらの量が半端ない。

それでもあと引く美味しさなのだから不思議だ。

極細の麺にあぶらがよく絡む。

カウンターの上には生にんにくが用意されてあって自分ですり潰して入れることができる。

ニンニクは絶対入れた方がいい。旨味が倍増する。だけどお腹の弱い人は要注意。

生ニンニクのせいか私はしばらく気分がわるかった、、、、笑

ただし味は絶品。カロリーもすごいだろうな、、、、。1ヶ月分ぐらいの脂を一度に摂取できると思う。


まぁ賛否両論ありそうなラーメンだけど、味は◎

けどリピは無いかも。 カウンター席には親切丁寧にカロリーを気にする人は塩ラーメンにすべしとも書いてあった。

最初の入り口で食券買うときに書いておいて欲しかったけど、

ひとまずココは美味しかったのでok!


  黒門周辺でラーメンたべるなら黒門屋のニンニク入り豚骨ラーメン、ばり固がオススメ★




ぽちっと押して♡ (もっと美味しい情報集めます!)

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村



【Restaurant  Info】
黒門屋
大阪府大阪市中央区日本橋1-21-28
11:00~24:00
無休
06-6645-8655

2010/12/05

嵐山 紅葉


紅葉の赤

銀杏の黄

枯れ葉でふわふわ土の茶

日本の冬は美しい



台湾人と韓国人に誘われて秋の嵐山に。

共通語が英語ではなく日本語なのが新鮮だった。

「キレイダネ、、、、」

こんなに心のこもったキレイは

なかなか聞けたもんじゃない。